このサイトについて

このサイトは,管理人であるぽた郎の個人的体験から作られました。

 2002年9月,ぽた家の愛車BD-1が盗難に遭いました。まさか自分たちが,とショックでしたが,現実にそれが起こってしまいました。ボーゼンとしながらネット上で捜索ご協力を呼びかけたところ,非常に多くの方から有り難い慰めの言葉とアドバイスを頂きました。自分たちの大切なものが無くなって深い悲しみと怒りに震えているときに,このような温かい言葉は本当に心に染みわたりました。自転車を中心としたネット上に広がる輪というものを,あらためて有り難いと思うようになりました。残念ながらまだ盗まれたBD-1は発見されませんが,MLやBBSなどで知り合った多くの方々が気にかけて下さる,と思えるのが唯一の心の支えです。いつかは必ず見つかる,と希望は捨てずに頑張って探し回りたいと思います。

 ところで,改めて言うまでもないことですが,自転車泥棒は犯罪です。そして,盗難にあった人は犯罪被害者です。えてして自転車という製品は他の物品(自動車・オートバイなど)と比較して価格がそれほど高くないためか,あるいは盗難が日常茶飯事になりすぎているためか,その犯罪行為および被害はともすれば軽視されがちです。しかし,やはり犯罪は許せません。被害者は大小の差こそあれ,傷ついています。こういった心の傷をどのように解決すればよいでしょうか? どうしたら盗られた自転車を奪還する可能性が高められるでしょうか? どのようにしたらこのような犯罪に巻き込まれずにいられるでしょうか? ・・・このような問題をよりパブリックなものにしたいという考えから,このサイトは生まれました。従って,このサイトの目的は,

  • 自転車を盗まれた方にとっては,被害者同士連帯し,捜索協力を多くの人に呼びかける場として,
  • 一般の自転車オーナーにとっては,注意喚起・盗難防止対策のための情報交換の場として,

機能することです。願わくば日本中のすべての折りたたみ自転車・小径車オーナーの役に立つことを望みます。また将来,他のブログやSNS,メーリングリスト掲示板などといった諸サイトと緩やかに連携し,ネット上に広範囲な捜査網が張られることを望みます。

 なお,このサイトはあくまで盗難自転車捜索のための情報発信・情報交換の場として,管理人=ぽた郎がとりあえずボランティア的に運営しているサイトです。このサイトに盗難情報が掲載されることによって盗難車が確実に発見される保証は残念ながらありません(発見される確率は少しは上がると思いますが)。管理人は盗難車発見の責を負うことはできませんので,あらかじめご了承下さい。また,このサイトの利用にあたっては,管理人は捜索依頼者に報酬を求めることは一切ありません。他の情報提供者の方々も依頼者に報酬を求めないようにしていただければ幸いです。

 最後に,このサイトの運用方法・コンテンツについて,みなさまのご意見をいただければありがたいと思います。このサイトは利用者のみなさまの意見を頂きながら,すべての自転車オーナーの役に立つように成長させていきたいと思います。ご意見はこの記事のコメント欄にご遠慮なく書き込んで頂ければ幸いです。

【2002年10月15日】(2005年6月13日一部改)